AUXとは

AUXとは

地域の地理的課題を映像などのデジタルコンテンツで補い、地域の有形、無形の様々な価値を形にして、メディアを通じてこれらを適材適所に伝え、地域で利活用できるしくみを作ることが、地域を生かす取組みであるという意識に立ち、徳島県地域をよく知るためのコンテンツを作り、徳島県地域を互いに敬愛し、指導力を発揮したいと考える地域住民の心を育むために、地域を知らせるコンテンツを作り、これらを配信するとともに、その意義を認め、地域の価値を高める人材の育成に努める活動を行う団体である。


AUX名前の由来

AUXはオーグと発音する。AUXはAuxiaryの略でAuxiliaryを語源とし、AV機器の外部入力端子の名称としても広く親しまれている。一般に、何にでも接続可能な汎用性のある端子のことを指す。この法人名称は、地域の人、景観、歴史、文化、芸術などの中に種々の価値を見いだし、これらをメディア情報技術によって様々な地域や人々へと接続し、着実に伝えていくような汎用性に富む組織として活動することを理念とするところに由来する。 
英文名をNPO Society for theAuthenticity with Media and Information Technology Makes Community Useful and eXhilarately、略称をNPO AUXとする。

活動内容

地域紹介PV、伝統文化解説や特産物等の紹介映像、自然の営みの集音、コンサート等の収録、ドキュメンタリー企画製作、カラオケビデオ制作など。情報技術を活用する製作物全般。納品は、マスター納品、DVD製作、ストリーミング配信等に対応しています。